2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeyuni.blog.2nt.com/tb.php/135-6775cfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CE2製作記録21

どうも、今週は夜になるとお腹が痛くなることが多く、ちょっとトイレの行きすぎでお尻が痛い
ミュウミュウです。

話が広がりそうも無いので、本題に移ります。


さて、先日更新をリリースした、カスタムエロゲ2。
バットエンドのみ完結という微妙な感じですが、現在出来るだけ早く完成をと思い、
出来るだけ作業しています。
一応、真の方はエンディング以外は下セット完了。今自分でテストプレーして、細部を確認してテストプレーをお願いしようと思っています。ラスボスはあの人……っていうか、HTML見るとわかっちゃうと思いますが(笑)

今日は雑談と行こうかと思います。
RYOさんのサイト、Regretsでのカスタムエロゲの攻略情報が今朝見たら、更新されていました。
こういうの、嬉しいです。やっぱり、制作者としては、嬉しいです。
怒られちゃうかもしれませんが、うちのサイトで公開しているのが実況されているのに気がついた時も嬉しかったです。(これについて質問タブーで)

で、Regretsで本日の記事に書かれてた、ルカをはじめとしたスペシャルパワーの扱いについて、今日は書きたいと思います。


みなさん、ルカ、使っていますか?
淫術師ユーザーが多いようです。私もです。ゼロ距離以外は無敵です。
第二のキィーと言えるでしょう(笑)

レベル上位になると、SP回復覚えます。
集中力つければ、最強です、スペシャルパワーは。

結構、今作は人数が増えたため、いろいろこだわることが出来ました。
以下、個人的各キャラのSP設定時の考えと実際です。

と、今回はネタばれを含むので、少し隠します。
ミリィ

万能キャラを目指そう!!
と思い、移動アップの俊足、防御の鉄壁、攻撃の本気、回復の深呼吸を覚えさせました。
最後のはね、他のキャラが使えなかったからだけど。
完成したときには、これで万能だ!!
とか思いましたが、命中アップ系が無いとか(笑)
戦士だと鉄壁はいいけど命中が。OLとかだと、命中はいいけど、鉄壁が結構破られると、
実際には癖の強いキャラクターになってしまいました。
CE3では、もうちょっと癖の無いスーパー系を……
まぁ、ミリィに関しては、まだCE3での味方内定ありませんが(笑)

アルパー

リアル系を目指そう!!
がアルパーのテーマでした。
集中は序盤で覚えさせれば、リアル系として成長を……
とか夢見ていましたが、実際は思ったよりも避けてくれない(笑)
スパロボFを思い出しました(笑)
あと、夢ね。SP消費をみんな違くしているから、誤解を受けてしまって。
これ、近々修正しなきゃな……。
もう次回からは絶対に夢なんか使わない

ルン

省略します。ただ、満足しています。

ユズ

小エネルギーで絶対回避。
着衣で気力下げ。
信頼で回復。
と、当初の予定通りの活躍を見せてくれているのが、このユズっちです。
能力を弱くした分、サポートを……というのが、本当に出てくれたと自負しています。
ただ、思った以上に戦力にはなっていません。

ナルティニール

今作の絶対的スーパー系の予定が、思った以上に火力が無いという悲しいキャラ。
能力アップ後も、命中は○ですが、回避は……ね。
知覚強化とのバランスは、結構良かったと思っています。
鉄壁と自己暗示の二つはいらなかったかなぁ……

アリウス

ミス資金稼ぎはみなさんも活用してくれていたら嬉しいです。
一番レベルが上がりやすいキャラじゃないでしょうか?
結構ボスはレベル高めで、そのおかげでとどめ役の彼女がうちはレベルがすごかったです。
搾取か、友情か、本気か……。この三本柱かな。
無我は思った以上に、底力と相性が悪かったかな

ニータ

劣化版アリウスは予想通り動いたかな。結局尻はあんまり役に立たなかったけど……。
ニータも命中アップが無いのが微妙だけど、援護攻撃は結構、後半に役だったんじゃないかと。
以外に、無我の需要もうちはあったけど、みなさんはどうかな?

レモン

王道系のSPをつけて、後半仲間になったら、エース級に……
のテーマはどこに行ったのか、友情要員になっている彼女。
なんか、前線系のつけた割に、前線で活躍出来ないみたいな(笑)
スパロボAでやっと出てきたウィングが思った以上に使えなかったのと同じ感じでした。

エミュ&シェル

SPの宝庫。ちょっと強くしすぎた感を反省しています。
(もともと二人は、最終話のみとかにするつもりが、結構早く仲間にしちゃったからな……)
援護の達人的な感じで、貴重な魅了もあり。
シェルが攻撃、エミュが援護系のSPというのは、結構良かったかなぁ……。
CE3では内定していますので、ちょっと考え直さなきゃ。

ルカ

今作のSPの宝庫。
プレイヤーの性格で、使用が分かれるんじゃないでしょうか?
私はガンガン行こうぜ!!
なので、結構味方がやられそうになったら愛。ボス前には想いの二つを主に使っています。
覚醒を移動に……とか全然思いつかなかった。
だけど、愛着あるキャラなので、ちょっと思った以上に活躍出来てて嬉しいです。
CE3でも内定をしているので、スペシャルパワーセッティングが今から楽しみです。
(妄想でもう何度もSPのシュミレーションをしている私……)


と、思った以上に長くなったな。
二回に分けるべきだったか。

最後になりましたが、ぜひ攻略記事なども面白かったので、攻略した方、していない方、見に行ってください♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeyuni.blog.2nt.com/tb.php/135-6775cfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミュウ

Author:ミュウ
23歳 小さいIT会社の会社員

エロゲ作ったり小説描いたり絵、書いたり。
楽しみを創る為に色々やっています。

お仲間&リンク募集中。

東日本大震災支援に関して

東日本大震災にて被害をお受けになった方々にお見舞いを申し上げます。当サイトでは、創作資金の一部を義援金として送付すること、募金情報を掲載することで、貢献をさせて頂く形にさせて頂きました。
詳細
被災された皆様にお見舞いを申し上げると同時に、日頃より利用して下さる皆様に感謝致します。

記事ショートカット

ミュウ製作記録
ツクール
SRC
CEシリーズ
創作サイトノウハウ
創作サイトノウハウ
商用・同人エロ紹介
制作所エロゲランキング
商用・同人エロ(途中)

最新記事

カウンター

検索フォーム

携帯はここから

QRコード

相互リンクに関して

相互リンクに関しては、 基本的にブログからは受け付けておりません。 リンク希望の方は、 制作所の方より、希望する方の サイトへリンクを貼っています。 ただし、 動画共有サービスを利用した動画紹介や アダルトアフィリエイトの手法と読み取れる記事が中心のサイト に関しては、リンクを行っておりません。 サークル様、創作系サイト様に関しては、大歓迎しております。 詳細に関しては、制作所内のメールフォームよりお問い合わせ下さい。