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[C230]
- 2010-01-04 22:39
- 編集
[C233] Re: タイトルなし
RYOさん>>
長いコメントでも大歓迎です。こういう風に書いてもらえると、すごく嬉しいです。
キャラ>
アリウスニータ2トップは、使っている方多いみたいですよね。
私も2トップで先陣切って、ティニー、アルパーで強力な攻撃、ルカ、エミュで援護といった感じでした。
ルカは最初は援護キャラという位置づけで、SP良くしたのですが、コスプレ導入で、かなり強くなったなと思っています。次回は乳マスターでも目指します(笑)
ユズもね。本当はロリつもりじゃなかったんだけど、ロリっぽい話が多いようで・・・。
それはそれで嬉しいです。
エミュはもともと、NPCオンリーにしようとしたのを途中で路線変えて感じなので、改造次第では強くなるはずです。
合体攻撃>
合体攻撃は敵、味方含め、次回では増やそうかなと思っています。イベントとかで、技追加と化したいなぁ……
エンディング>
次回はもう、撤退数エンディング変化はやりません。これ、もう決定です。
(イベントとかの都合で面倒、作るのも面倒だった・・・)
バットエンディングは……個人的にも好きなのですが、ちょっと片方ルート作って満足しちゃいそうな感じなので、考えておきます。
こだわり>>
次回は出来るだけ拘りたいと思います。男性も加わるので、男性陣にもカッコイイところを見せられればと思っています。特に、ルカとランス(CEEXのNPCで出たキャラ)関係で、やりたいイベントがあるので、そこは絶対に頑張りたいなと思っています。
いつもありがとうございます。
また何かあれば、掲示板やコメント等で色々頂けるととても嬉しい限りです。
長いコメントでも大歓迎です。こういう風に書いてもらえると、すごく嬉しいです。
キャラ>
アリウスニータ2トップは、使っている方多いみたいですよね。
私も2トップで先陣切って、ティニー、アルパーで強力な攻撃、ルカ、エミュで援護といった感じでした。
ルカは最初は援護キャラという位置づけで、SP良くしたのですが、コスプレ導入で、かなり強くなったなと思っています。次回は乳マスターでも目指します(笑)
ユズもね。本当はロリつもりじゃなかったんだけど、ロリっぽい話が多いようで・・・。
それはそれで嬉しいです。
エミュはもともと、NPCオンリーにしようとしたのを途中で路線変えて感じなので、改造次第では強くなるはずです。
合体攻撃>
合体攻撃は敵、味方含め、次回では増やそうかなと思っています。イベントとかで、技追加と化したいなぁ……
エンディング>
次回はもう、撤退数エンディング変化はやりません。これ、もう決定です。
(イベントとかの都合で面倒、作るのも面倒だった・・・)
バットエンディングは……個人的にも好きなのですが、ちょっと片方ルート作って満足しちゃいそうな感じなので、考えておきます。
こだわり>>
次回は出来るだけ拘りたいと思います。男性も加わるので、男性陣にもカッコイイところを見せられればと思っています。特に、ルカとランス(CEEXのNPCで出たキャラ)関係で、やりたいイベントがあるので、そこは絶対に頑張りたいなと思っています。
いつもありがとうございます。
また何かあれば、掲示板やコメント等で色々頂けるととても嬉しい限りです。
- 2010-01-07 09:16
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CE2&年越しカウントダウン製作後記
さて、新年初のちゃんとしたブログですが、
突然何の予告もなしに公開した年越しカウントダウン。それと、先日完成して公開したCE2
この二つについて、今日は製作中の苦労話や個人的にお気に入りなとこ、キャラクターなんかの事について、
製作後にあったいろいろなことをだらだらっと書きたいと思います。
メインは後者です。
長くなりそうなこと間違いないので、追記機能使いたいと思います。
あと、勝手に宣伝で怒られてしまうかもしれませんが、テストプレー等でお世話になっている、RYOさんのブログサイトで、CEシリーズの攻略記事があります。
RYOさんのサイト→ここをクリック
突然何の予告もなしに公開した年越しカウントダウン。それと、先日完成して公開したCE2
この二つについて、今日は製作中の苦労話や個人的にお気に入りなとこ、キャラクターなんかの事について、
製作後にあったいろいろなことをだらだらっと書きたいと思います。
メインは後者です。
長くなりそうなこと間違いないので、追記機能使いたいと思います。
あと、勝手に宣伝で怒られてしまうかもしれませんが、テストプレー等でお世話になっている、RYOさんのブログサイトで、CEシリーズの攻略記事があります。
RYOさんのサイト→ここをクリック
さて、まずはカウントダウンね。
構想から完成まで、CGや音楽の探したりセッティングしたりするのも含め、二時間半程度で完成した作品です。
もともとは、新年越しに何かやりたいなぁ……
と、一週間程度の期間で考え始めたのが原因です。
で、ちょうど年越し手から始まった五時に夢中のおママ対抗歌合戦見てて、
突然、カウントダウンにエッチ組み合わせるの面白いんじゃないかなぁ……とか思いつき、
前々からやりたかった佐野さんのソフト使ってCGを探し、音楽はCE3の候補さんから取り出し、
CE2で得た知識をさささっと挿入して、ついでに音も佐野さんのソフトから……
といった感じで、いわゆる半分ぐらい、ノリで製作した物です。
一応、バグチェックを何度も念入りにしましたので、バグは無いとは思いますが、
結構ノリだし、最終チェックが眠気マックスだったので、今プレイするのが怖いです(笑)
さらに、今考えてみると、この挿入でカウントとか、某ゲームに似たプレイが……(以下略)
そんなわけで、短さゆえにSRCの公式のシナリオに登録するかどうか迷った作品ですが、
短期間、音声、CGの実験という意味も含めて、作成しました。
SRC選んだのも、アドベンチャー作れるゲームで、セットできる自信があったのがSRCだっただけだったり……。
久しぶりに頑張ったつもりだけど、あんまりエロくも無いのかなぁ……(その辺も怖くて、公開前最終チェック以降、確認が出来ない理由になってたり……)
掲示板にスレとか立ててもあんまり感想来ないかなぁ……と思って作りませんでしたが、
ぜひ、プレイしてエロかったとか、ここをこうした方がいいとか、感想とかありましたら、ぜひスレ立てか、
この日記のコメントでもいいので、何かしら頂けると、ありがたいです。
と、まぁ、ノリで作った作品はこの辺にして、次はCE2の制作後記。
CEの攻略記事をブログで作ってくれたり、テストプレーに参加して下さったり、何かとお世話になっている
RYOさんの書き込みを見て、本当に丁寧に書いて下さったので、その辺も踏まえて、書いていきたいと思います。
さて、CE2製作。長かったです。
結局、1年ぐらいになっちゃったなぁ……。
前作も確か、三か月ぐらいだったはずだから、ボリューム的には、少しは技術的にアップしているのかなぁ……
とか思ってもいますが。
前作のCEでは、実際、使ったことある物を中心にしていたため、ほとんどヘルプは読みませんでしたが、CE2では、
画像表示とかもチャレンジしたので、かなりヘルプにお世話になったりもしています。
一番苦労したのは、台詞かなぁ……。敵と愛の無いキャラの(笑)
個人的にも、愛のあるキャラと無いキャラがあったりして、分類すると
愛のあるキャラ
ルン、ナルティニール、アルパー、ルカ、アリウス、ニータ、エミュ
風神、雷神、阿修羅、メフィストフェレス
愛の無いキャラ
ミリィ、ユズ、レモン
ベルゼブブ、SQ12号
と、まぁ、愛のあるキャラはだいぶ力が入ったのですが、愛の無いキャラは……。
ユズのコスプレの一種類少ないのとかは愛が足りなかったから……(いっか、二種類でみたいなノリ)
追加キャラにコスプレが無いのは、レモンへの愛が足りなかったから
(ああ、今からコスプレアニメとか台詞とか面倒だ。無くていっか、みたいな)
結構、この愛のあり、無しで左右されたりしています。
(よくないけど)
そんなこんなですから、ユズとか、人気で無いかなぁ……とか思いましたが、好きだ、と言って下さることも見かけたりして、かなり嬉しかったです。
味方キャラの差別化もね。出来てて良かったです。味方キャラも、当初とは全然異なる感じになったな、今作も。
CEEXも、最初はもう一人仲間になる予定だったんだけど、一人追加されたように、最初に建てた予定とだいぶ変わったりしています。
本来は、ミリィ、アルパー、ナルティニール、アリウス、ニータ、ユズ、ルカ
とこの七人で行く予定で、エミュとレモンはNPCとかいう設定でした。
それが、なぜだかね。二人とも仲間に……。
バットエンドとのルート分岐の面制作までは、普通にNPC路線だったのに、その次のルートで切り替えとか。
キャラクターもね、開発当初の予定とマッチしたのも多いけど、結構違わせたり、やったけど満足しなかったこと、やってる途中にやりたくなったこととかも多かったり。
ミリィ(満足度、90%)
地味に、満足しているキャラクターです。開発当初は、前作とはギャップを出し、最初はへたれで行こう。そのあとは、アルパーと共にみんなを引っ張って、えんまを犯す。このスタンスはしっかり出来たと思っています。バットエンドルートも結構うまくできたかなと。
ただ、もうちょっとヘタレ具合をわかりやすく出来れば……それと、能力もパッとしなかったかなっていう印象で、少しパーセントを減らしています。
ミリィ関係では、序盤ですが、ルンが倒されるステージの最初のあたりが気に入っているシーンです。
アルパー(満足度、75%)
スタンスはバッチグーだったと思っています。回避万能キャラの能力もうまくできたし、必殺もね。
ただ、ミリィの二大リーダーだのつもりが、エミュに取られ過ぎたかな……
14面、アルパー救出も、もうちょっと工夫したかったな。アルパー狙う敵がいるとか。
ただ、CE3での登場が確定しているアルパー。それへの種まきはうまくいったかなとか思っています。
ルン(満足度、99%)
思った以上に序盤イベントの反響が多く、驚きを隠せなかったキャラクターです。
それゆえ、おまけステージでは扱えるようにしたり……。
RYOさんのブログにも書いてありましたが、はっきり言っておまけステージでは弱いです。
もともとルンは、序盤ステージでレベル、ランク高いけど、ミリィ達よりちょい強いぐらいの感じになるよう設定していたので、低いです、全体的に。
この序盤強いぜよ!!は、次回作でもティニー、アルパー等に生かしていたり……
お気に入りシーンはなんといっても、阿修羅との対決シーンかなぁ……
あそこ、もうちょっと演出をこだわりたかったな……
アリウス(満足度、90%)
前作の無双は無しで、でも強い回避キャラということで、能力値にすごき気を使ったキャラです。
とはいえ、エースにしていた人も多いのではないでしょうか?(私はアリウス、ニータ、エミュの3トップでした)
最初の登場が無理やりだったなってことと、スク水コスね。あれはいけなかったわ(笑)
その辺がマイナスです。
アリウスの一番のシーンは、バットエンドの21話。ニータと共に足止めするステージのニータとのやり取り全般がすごく気に入っています。あと、真ルートの撃破数0のエンディングもかな……
ちなみ、次回の登場も決定済みで、次回も女性エース候補の一員です。
ニータ(満足度95%)
アリウスよりちょい弱の回避系キャラという能力は満足でしたが、合体攻撃との相性がミスったなと思っている感じです。
あと、もうちょっとSっ気出すつもりだったのにな。落ち着いちゃった間が残念です。
お気に入りは、アリウス同様の面かなぁ。
ユズ(満足度60%)
個人的に使えないキャラナンバーワンだった彼女です。SP使わない主義なので、私。
もうちょっと、素人が少しずつエッチくなって、家族を倒す的な感じにしたかったのに、家族の流れがちょっと短かったかなと思っています。
ユズはバットエンディングルートの法が好きです。
レモン(満足度70%)
なんかパッとしない感じだったなぁ……と。ただ、NPCで登場するところとかは、結構うまくできたんじゃないかなとか勝手に思っています。
でも、全体的にパッとしなかったなぁ……。
ルカ(満足度90%)
能力は満足しています。台詞とかも……。地味にSPもいろいろな使い方が出来るようで、満足しています。
ただ、平和平和言わせすぎたかな……とも思っています。
ルカはCE2のキャラクターの中では一番、CE3で頑張ってほしいキャラと思っていますので、次回作に少し期待していただければ……と思います。
エミュ&シェル(60%)
うちの官能処女作から引っ張ってきたキャラクターです。
ちょっと動き始めからNPC登場までが慌ただしかった、援護多すぎかな、仕切りすぎたかなと、いろいろ問題山積みです。
CE3では、サブ主人公を予定しているので、ちょっと頑張りたいなぁ……と、反省多数のキャラです。
ナルティニール(90%)
最後にティニー。序盤、中盤、終盤に山場を持ってこれて、個人的にはかなり満足でしたが、
思った以上にパワーアップしても強くなかったかな……と。メフィストフェレスとのやり取りももっと増やしたかったです。
CE3にも内定しています。こっちでも頑張りたいです。
と、まぁ、いろいろとだらだらと書いてきました。
CE2は当分、更新は無いと思いますが、いつかはCEEX2として、ルートの追加やおまけの追加とか、いろいろ行っていきたいと思っています。
さて、長ったらしくここまで書きましたので、続編のCE3の情報をちらっと。
CE3では、時間の割に微妙だったコスプレシステムを廃止し、武器をカスタマイズするシステム。
複数エンディングや破壊数による微妙に変わるエンディングを廃止。
精霊石、名前キャラの増加。
男女混合。野郎も仲間に。百合関係の技も……
昨日の友は今日の敵!?
など、いろいろ新しい試みや今まで得た知識を最大限に生かして、製作を行っています。
現在、第四話まで、軽く作りました。ただ、これもかなり雑ですが……。
主人公はCEEXで召喚術を使っていたキィー。パイズリ、百合、インサート以外は全て、召喚術です。
アリウス、ルカ、ミリィのレギュラーキャラ他、CEEXの登場キャラクター、ランスや
CE2でルートによっては出てきたマーラ、真の淫魔王。
アリウスが連呼していたネイラーンや、城で出てきたアレックス、キィー関係のマスシストも出ます。
キィー達を阻むのは、神と悪魔の連合軍。
リリス、ルシファーといった七悪魔。そしてオーディン、ゼウス
さらに、謎の古代ゴーレム軍団、ラビット団
野望に燃える、ハンタードラゴン。
勇者として敵となる勇者クリスチーナ。
シルヴィアの独立に燃える、シルヴィア独立軍。
そして、ミラーナイトと過去の記憶から蘇らせた敵を率いる、クイーンシェル
複数の敵に対し、共に闘うは神独立軍であるキィー、エミュ。
天才グラックス率いる、グラックス軍、ユキ、カオル
勇者メイルの統治する王国、レジンスのネイラーン、アリウス
精魔石を量産する、麗城院カンパニー社長令嬢、麗嬢院ホウカ
多数の真キャラ、名前キャラを含め、戦略的に楽しめるゲームを目指し、開発しています。
ルート分岐とかも積極的に取り入れます。
さしあたって、今の感じだと、5か6話でルート分岐。
片方はアリウスとネイラーンが早く仲間に。片方は隠し味方キャラのフラグ立てでもと思っていたり……
二話目でナルティニールがつかまったりもします。
それでは、いろいろと書きましたが、ぜひ、CEの感想や指摘等ありましたら、掲示板等でご連絡ください。
また、CE3で搭載してほしい機能や質問、また、CEEX2に向けて、こんなの増やしてほしいなどありましたら、ご連絡ください。
構想から完成まで、CGや音楽の探したりセッティングしたりするのも含め、二時間半程度で完成した作品です。
もともとは、新年越しに何かやりたいなぁ……
と、一週間程度の期間で考え始めたのが原因です。
で、ちょうど年越し手から始まった五時に夢中のおママ対抗歌合戦見てて、
突然、カウントダウンにエッチ組み合わせるの面白いんじゃないかなぁ……とか思いつき、
前々からやりたかった佐野さんのソフト使ってCGを探し、音楽はCE3の候補さんから取り出し、
CE2で得た知識をさささっと挿入して、ついでに音も佐野さんのソフトから……
といった感じで、いわゆる半分ぐらい、ノリで製作した物です。
一応、バグチェックを何度も念入りにしましたので、バグは無いとは思いますが、
結構ノリだし、最終チェックが眠気マックスだったので、今プレイするのが怖いです(笑)
さらに、今考えてみると、この挿入でカウントとか、某ゲームに似たプレイが……(以下略)
そんなわけで、短さゆえにSRCの公式のシナリオに登録するかどうか迷った作品ですが、
短期間、音声、CGの実験という意味も含めて、作成しました。
SRC選んだのも、アドベンチャー作れるゲームで、セットできる自信があったのがSRCだっただけだったり……。
久しぶりに頑張ったつもりだけど、あんまりエロくも無いのかなぁ……(その辺も怖くて、公開前最終チェック以降、確認が出来ない理由になってたり……)
掲示板にスレとか立ててもあんまり感想来ないかなぁ……と思って作りませんでしたが、
ぜひ、プレイしてエロかったとか、ここをこうした方がいいとか、感想とかありましたら、ぜひスレ立てか、
この日記のコメントでもいいので、何かしら頂けると、ありがたいです。
と、まぁ、ノリで作った作品はこの辺にして、次はCE2の制作後記。
CEの攻略記事をブログで作ってくれたり、テストプレーに参加して下さったり、何かとお世話になっている
RYOさんの書き込みを見て、本当に丁寧に書いて下さったので、その辺も踏まえて、書いていきたいと思います。
さて、CE2製作。長かったです。
結局、1年ぐらいになっちゃったなぁ……。
前作も確か、三か月ぐらいだったはずだから、ボリューム的には、少しは技術的にアップしているのかなぁ……
とか思ってもいますが。
前作のCEでは、実際、使ったことある物を中心にしていたため、ほとんどヘルプは読みませんでしたが、CE2では、
画像表示とかもチャレンジしたので、かなりヘルプにお世話になったりもしています。
一番苦労したのは、台詞かなぁ……。敵と愛の無いキャラの(笑)
個人的にも、愛のあるキャラと無いキャラがあったりして、分類すると
愛のあるキャラ
ルン、ナルティニール、アルパー、ルカ、アリウス、ニータ、エミュ
風神、雷神、阿修羅、メフィストフェレス
愛の無いキャラ
ミリィ、ユズ、レモン
ベルゼブブ、SQ12号
と、まぁ、愛のあるキャラはだいぶ力が入ったのですが、愛の無いキャラは……。
ユズのコスプレの一種類少ないのとかは愛が足りなかったから……(いっか、二種類でみたいなノリ)
追加キャラにコスプレが無いのは、レモンへの愛が足りなかったから
(ああ、今からコスプレアニメとか台詞とか面倒だ。無くていっか、みたいな)
結構、この愛のあり、無しで左右されたりしています。
(よくないけど)
そんなこんなですから、ユズとか、人気で無いかなぁ……とか思いましたが、好きだ、と言って下さることも見かけたりして、かなり嬉しかったです。
味方キャラの差別化もね。出来てて良かったです。味方キャラも、当初とは全然異なる感じになったな、今作も。
CEEXも、最初はもう一人仲間になる予定だったんだけど、一人追加されたように、最初に建てた予定とだいぶ変わったりしています。
本来は、ミリィ、アルパー、ナルティニール、アリウス、ニータ、ユズ、ルカ
とこの七人で行く予定で、エミュとレモンはNPCとかいう設定でした。
それが、なぜだかね。二人とも仲間に……。
バットエンドとのルート分岐の面制作までは、普通にNPC路線だったのに、その次のルートで切り替えとか。
キャラクターもね、開発当初の予定とマッチしたのも多いけど、結構違わせたり、やったけど満足しなかったこと、やってる途中にやりたくなったこととかも多かったり。
ミリィ(満足度、90%)
地味に、満足しているキャラクターです。開発当初は、前作とはギャップを出し、最初はへたれで行こう。そのあとは、アルパーと共にみんなを引っ張って、えんまを犯す。このスタンスはしっかり出来たと思っています。バットエンドルートも結構うまくできたかなと。
ただ、もうちょっとヘタレ具合をわかりやすく出来れば……それと、能力もパッとしなかったかなっていう印象で、少しパーセントを減らしています。
ミリィ関係では、序盤ですが、ルンが倒されるステージの最初のあたりが気に入っているシーンです。
アルパー(満足度、75%)
スタンスはバッチグーだったと思っています。回避万能キャラの能力もうまくできたし、必殺もね。
ただ、ミリィの二大リーダーだのつもりが、エミュに取られ過ぎたかな……
14面、アルパー救出も、もうちょっと工夫したかったな。アルパー狙う敵がいるとか。
ただ、CE3での登場が確定しているアルパー。それへの種まきはうまくいったかなとか思っています。
ルン(満足度、99%)
思った以上に序盤イベントの反響が多く、驚きを隠せなかったキャラクターです。
それゆえ、おまけステージでは扱えるようにしたり……。
RYOさんのブログにも書いてありましたが、はっきり言っておまけステージでは弱いです。
もともとルンは、序盤ステージでレベル、ランク高いけど、ミリィ達よりちょい強いぐらいの感じになるよう設定していたので、低いです、全体的に。
この序盤強いぜよ!!は、次回作でもティニー、アルパー等に生かしていたり……
お気に入りシーンはなんといっても、阿修羅との対決シーンかなぁ……
あそこ、もうちょっと演出をこだわりたかったな……
アリウス(満足度、90%)
前作の無双は無しで、でも強い回避キャラということで、能力値にすごき気を使ったキャラです。
とはいえ、エースにしていた人も多いのではないでしょうか?(私はアリウス、ニータ、エミュの3トップでした)
最初の登場が無理やりだったなってことと、スク水コスね。あれはいけなかったわ(笑)
その辺がマイナスです。
アリウスの一番のシーンは、バットエンドの21話。ニータと共に足止めするステージのニータとのやり取り全般がすごく気に入っています。あと、真ルートの撃破数0のエンディングもかな……
ちなみ、次回の登場も決定済みで、次回も女性エース候補の一員です。
ニータ(満足度95%)
アリウスよりちょい弱の回避系キャラという能力は満足でしたが、合体攻撃との相性がミスったなと思っている感じです。
あと、もうちょっとSっ気出すつもりだったのにな。落ち着いちゃった間が残念です。
お気に入りは、アリウス同様の面かなぁ。
ユズ(満足度60%)
個人的に使えないキャラナンバーワンだった彼女です。SP使わない主義なので、私。
もうちょっと、素人が少しずつエッチくなって、家族を倒す的な感じにしたかったのに、家族の流れがちょっと短かったかなと思っています。
ユズはバットエンディングルートの法が好きです。
レモン(満足度70%)
なんかパッとしない感じだったなぁ……と。ただ、NPCで登場するところとかは、結構うまくできたんじゃないかなとか勝手に思っています。
でも、全体的にパッとしなかったなぁ……。
ルカ(満足度90%)
能力は満足しています。台詞とかも……。地味にSPもいろいろな使い方が出来るようで、満足しています。
ただ、平和平和言わせすぎたかな……とも思っています。
ルカはCE2のキャラクターの中では一番、CE3で頑張ってほしいキャラと思っていますので、次回作に少し期待していただければ……と思います。
エミュ&シェル(60%)
うちの官能処女作から引っ張ってきたキャラクターです。
ちょっと動き始めからNPC登場までが慌ただしかった、援護多すぎかな、仕切りすぎたかなと、いろいろ問題山積みです。
CE3では、サブ主人公を予定しているので、ちょっと頑張りたいなぁ……と、反省多数のキャラです。
ナルティニール(90%)
最後にティニー。序盤、中盤、終盤に山場を持ってこれて、個人的にはかなり満足でしたが、
思った以上にパワーアップしても強くなかったかな……と。メフィストフェレスとのやり取りももっと増やしたかったです。
CE3にも内定しています。こっちでも頑張りたいです。
と、まぁ、いろいろとだらだらと書いてきました。
CE2は当分、更新は無いと思いますが、いつかはCEEX2として、ルートの追加やおまけの追加とか、いろいろ行っていきたいと思っています。
さて、長ったらしくここまで書きましたので、続編のCE3の情報をちらっと。
CE3では、時間の割に微妙だったコスプレシステムを廃止し、武器をカスタマイズするシステム。
複数エンディングや破壊数による微妙に変わるエンディングを廃止。
精霊石、名前キャラの増加。
男女混合。野郎も仲間に。百合関係の技も……
昨日の友は今日の敵!?
など、いろいろ新しい試みや今まで得た知識を最大限に生かして、製作を行っています。
現在、第四話まで、軽く作りました。ただ、これもかなり雑ですが……。
主人公はCEEXで召喚術を使っていたキィー。パイズリ、百合、インサート以外は全て、召喚術です。
アリウス、ルカ、ミリィのレギュラーキャラ他、CEEXの登場キャラクター、ランスや
CE2でルートによっては出てきたマーラ、真の淫魔王。
アリウスが連呼していたネイラーンや、城で出てきたアレックス、キィー関係のマスシストも出ます。
キィー達を阻むのは、神と悪魔の連合軍。
リリス、ルシファーといった七悪魔。そしてオーディン、ゼウス
さらに、謎の古代ゴーレム軍団、ラビット団
野望に燃える、ハンタードラゴン。
勇者として敵となる勇者クリスチーナ。
シルヴィアの独立に燃える、シルヴィア独立軍。
そして、ミラーナイトと過去の記憶から蘇らせた敵を率いる、クイーンシェル
複数の敵に対し、共に闘うは神独立軍であるキィー、エミュ。
天才グラックス率いる、グラックス軍、ユキ、カオル
勇者メイルの統治する王国、レジンスのネイラーン、アリウス
精魔石を量産する、麗城院カンパニー社長令嬢、麗嬢院ホウカ
多数の真キャラ、名前キャラを含め、戦略的に楽しめるゲームを目指し、開発しています。
ルート分岐とかも積極的に取り入れます。
さしあたって、今の感じだと、5か6話でルート分岐。
片方はアリウスとネイラーンが早く仲間に。片方は隠し味方キャラのフラグ立てでもと思っていたり……
二話目でナルティニールがつかまったりもします。
それでは、いろいろと書きましたが、ぜひ、CEの感想や指摘等ありましたら、掲示板等でご連絡ください。
また、CE3で搭載してほしい機能や質問、また、CEEX2に向けて、こんなの増やしてほしいなどありましたら、ご連絡ください。
コメント
[C230]
コメントでも自重せず長文です
(いっそメールのが良いか…)
キャラ愛は出てしまいますよね。
性能ではアリウス、ニータの2トップに、火力+装甲のナルティニールという感じでしたが
性格的には、ストレートなお姉さんタイプがいなかったので
それが好きな自分としてはちょっと寂しかったですね。
(次点として挙げるならばルカ、ニータ、ルンですが、婆言葉に興味は無い(笑))
掲示板でも書いたとおり、キャラの個性はしっかり出ていたと思いますし
自分はロリは嫌いですが、成長や変化を感じられたユズは良かったと思います。
ただおっしゃるとおり、レモンやミリィは陰が薄く、性能もそれなりでしたね。
エミュが強いことは、テストプレイ時のミュウさんのセーブデータで判明して
使っていないで損したな…と思いましたよ。
ユズのコスプレはむしろ2つで正解だったと思います。
ノーマルは中間、そして装甲と回避特化の2種というのはバランスが良いですし
魔法少女やドジっ娘メイドというのもベターでしょう。
(ルンが魔法少女とかはどうかと思う)
終了コメントのネタにされてるように、ナルのような特化しすぎ or 中途半端というのも困るものです。
(レベルや装備でそれらを実用するのが楽しいのですが)
次回作の要望としてはですね…
・合体攻撃
アリウスとニータの合体攻撃でも、アリウス発動時は手、ニータ発動時は足とか
そんな感じにすれば、各キャラで得意属性が別でもお得とは思いますが
発動キャラによって技(もしくは属性)を変更できる合体攻撃って出来るのかな…
2属性だと今度は強すぎる気もしますし。
素直に得意属性が同じキャラで合体攻撃でもいいかもしれませんが。
・ギャップ
CE2では意図していなかったと思いますが
ルカは性能がやや微妙?でSPなどでの援護向き…と思わせておいて
実は戦うと強い(CE2の場合、SP回復絡み)というギャップが面白かったです。
スパロボでも、見るからに支援機なのに戦うと強いってのは時々ならば面白いので
一人ぐらいそんなキャラがいると面白いとも思います。
(ルカの場合、控えめな性格?もあいまってギャップが凄い)
・エンディング
キャラの撃破数によるエンディングは手間的になくなってもしょうがない気がしますが
CE2のバッドエンドとトゥルー(ノーマル)のギャップとキャラ変更が面白かったので
出来ればバッドエンドとグッドエンドの2つで良いのでCE3でもやって欲しいなと思います
悪落ち大好きだし。
他としては、ミュウさんも「こだわりたかったな……」
とおっしゃってるルン、阿修羅の一騎打ちイベントみたいなのですね
やはりあの手のイベントは燃えるので、1作に1度くらいは欲しいものです
頼れる兄貴(姉御)が強敵の前にやられてしまうのは衝撃的です。
(いっそメールのが良いか…)
キャラ愛は出てしまいますよね。
性能ではアリウス、ニータの2トップに、火力+装甲のナルティニールという感じでしたが
性格的には、ストレートなお姉さんタイプがいなかったので
それが好きな自分としてはちょっと寂しかったですね。
(次点として挙げるならばルカ、ニータ、ルンですが、婆言葉に興味は無い(笑))
掲示板でも書いたとおり、キャラの個性はしっかり出ていたと思いますし
自分はロリは嫌いですが、成長や変化を感じられたユズは良かったと思います。
ただおっしゃるとおり、レモンやミリィは陰が薄く、性能もそれなりでしたね。
エミュが強いことは、テストプレイ時のミュウさんのセーブデータで判明して
使っていないで損したな…と思いましたよ。
ユズのコスプレはむしろ2つで正解だったと思います。
ノーマルは中間、そして装甲と回避特化の2種というのはバランスが良いですし
魔法少女やドジっ娘メイドというのもベターでしょう。
(ルンが魔法少女とかはどうかと思う)
終了コメントのネタにされてるように、ナルのような特化しすぎ or 中途半端というのも困るものです。
(レベルや装備でそれらを実用するのが楽しいのですが)
次回作の要望としてはですね…
・合体攻撃
アリウスとニータの合体攻撃でも、アリウス発動時は手、ニータ発動時は足とか
そんな感じにすれば、各キャラで得意属性が別でもお得とは思いますが
発動キャラによって技(もしくは属性)を変更できる合体攻撃って出来るのかな…
2属性だと今度は強すぎる気もしますし。
素直に得意属性が同じキャラで合体攻撃でもいいかもしれませんが。
・ギャップ
CE2では意図していなかったと思いますが
ルカは性能がやや微妙?でSPなどでの援護向き…と思わせておいて
実は戦うと強い(CE2の場合、SP回復絡み)というギャップが面白かったです。
スパロボでも、見るからに支援機なのに戦うと強いってのは時々ならば面白いので
一人ぐらいそんなキャラがいると面白いとも思います。
(ルカの場合、控えめな性格?もあいまってギャップが凄い)
・エンディング
キャラの撃破数によるエンディングは手間的になくなってもしょうがない気がしますが
CE2のバッドエンドとトゥルー(ノーマル)のギャップとキャラ変更が面白かったので
出来ればバッドエンドとグッドエンドの2つで良いのでCE3でもやって欲しいなと思います
悪落ち大好きだし。
他としては、ミュウさんも「こだわりたかったな……」
とおっしゃってるルン、阿修羅の一騎打ちイベントみたいなのですね
やはりあの手のイベントは燃えるので、1作に1度くらいは欲しいものです
頼れる兄貴(姉御)が強敵の前にやられてしまうのは衝撃的です。
- 2010-01-04 22:39
- 編集
[C233] Re: タイトルなし
RYOさん>>
長いコメントでも大歓迎です。こういう風に書いてもらえると、すごく嬉しいです。
キャラ>
アリウスニータ2トップは、使っている方多いみたいですよね。
私も2トップで先陣切って、ティニー、アルパーで強力な攻撃、ルカ、エミュで援護といった感じでした。
ルカは最初は援護キャラという位置づけで、SP良くしたのですが、コスプレ導入で、かなり強くなったなと思っています。次回は乳マスターでも目指します(笑)
ユズもね。本当はロリつもりじゃなかったんだけど、ロリっぽい話が多いようで・・・。
それはそれで嬉しいです。
エミュはもともと、NPCオンリーにしようとしたのを途中で路線変えて感じなので、改造次第では強くなるはずです。
合体攻撃>
合体攻撃は敵、味方含め、次回では増やそうかなと思っています。イベントとかで、技追加と化したいなぁ……
エンディング>
次回はもう、撤退数エンディング変化はやりません。これ、もう決定です。
(イベントとかの都合で面倒、作るのも面倒だった・・・)
バットエンディングは……個人的にも好きなのですが、ちょっと片方ルート作って満足しちゃいそうな感じなので、考えておきます。
こだわり>>
次回は出来るだけ拘りたいと思います。男性も加わるので、男性陣にもカッコイイところを見せられればと思っています。特に、ルカとランス(CEEXのNPCで出たキャラ)関係で、やりたいイベントがあるので、そこは絶対に頑張りたいなと思っています。
いつもありがとうございます。
また何かあれば、掲示板やコメント等で色々頂けるととても嬉しい限りです。
長いコメントでも大歓迎です。こういう風に書いてもらえると、すごく嬉しいです。
キャラ>
アリウスニータ2トップは、使っている方多いみたいですよね。
私も2トップで先陣切って、ティニー、アルパーで強力な攻撃、ルカ、エミュで援護といった感じでした。
ルカは最初は援護キャラという位置づけで、SP良くしたのですが、コスプレ導入で、かなり強くなったなと思っています。次回は乳マスターでも目指します(笑)
ユズもね。本当はロリつもりじゃなかったんだけど、ロリっぽい話が多いようで・・・。
それはそれで嬉しいです。
エミュはもともと、NPCオンリーにしようとしたのを途中で路線変えて感じなので、改造次第では強くなるはずです。
合体攻撃>
合体攻撃は敵、味方含め、次回では増やそうかなと思っています。イベントとかで、技追加と化したいなぁ……
エンディング>
次回はもう、撤退数エンディング変化はやりません。これ、もう決定です。
(イベントとかの都合で面倒、作るのも面倒だった・・・)
バットエンディングは……個人的にも好きなのですが、ちょっと片方ルート作って満足しちゃいそうな感じなので、考えておきます。
こだわり>>
次回は出来るだけ拘りたいと思います。男性も加わるので、男性陣にもカッコイイところを見せられればと思っています。特に、ルカとランス(CEEXのNPCで出たキャラ)関係で、やりたいイベントがあるので、そこは絶対に頑張りたいなと思っています。
いつもありがとうございます。
また何かあれば、掲示板やコメント等で色々頂けるととても嬉しい限りです。
- 2010-01-07 09:16
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(いっそメールのが良いか…)
キャラ愛は出てしまいますよね。
性能ではアリウス、ニータの2トップに、火力+装甲のナルティニールという感じでしたが
性格的には、ストレートなお姉さんタイプがいなかったので
それが好きな自分としてはちょっと寂しかったですね。
(次点として挙げるならばルカ、ニータ、ルンですが、婆言葉に興味は無い(笑))
掲示板でも書いたとおり、キャラの個性はしっかり出ていたと思いますし
自分はロリは嫌いですが、成長や変化を感じられたユズは良かったと思います。
ただおっしゃるとおり、レモンやミリィは陰が薄く、性能もそれなりでしたね。
エミュが強いことは、テストプレイ時のミュウさんのセーブデータで判明して
使っていないで損したな…と思いましたよ。
ユズのコスプレはむしろ2つで正解だったと思います。
ノーマルは中間、そして装甲と回避特化の2種というのはバランスが良いですし
魔法少女やドジっ娘メイドというのもベターでしょう。
(ルンが魔法少女とかはどうかと思う)
終了コメントのネタにされてるように、ナルのような特化しすぎ or 中途半端というのも困るものです。
(レベルや装備でそれらを実用するのが楽しいのですが)
次回作の要望としてはですね…
・合体攻撃
アリウスとニータの合体攻撃でも、アリウス発動時は手、ニータ発動時は足とか
そんな感じにすれば、各キャラで得意属性が別でもお得とは思いますが
発動キャラによって技(もしくは属性)を変更できる合体攻撃って出来るのかな…
2属性だと今度は強すぎる気もしますし。
素直に得意属性が同じキャラで合体攻撃でもいいかもしれませんが。
・ギャップ
CE2では意図していなかったと思いますが
ルカは性能がやや微妙?でSPなどでの援護向き…と思わせておいて
実は戦うと強い(CE2の場合、SP回復絡み)というギャップが面白かったです。
スパロボでも、見るからに支援機なのに戦うと強いってのは時々ならば面白いので
一人ぐらいそんなキャラがいると面白いとも思います。
(ルカの場合、控えめな性格?もあいまってギャップが凄い)
・エンディング
キャラの撃破数によるエンディングは手間的になくなってもしょうがない気がしますが
CE2のバッドエンドとトゥルー(ノーマル)のギャップとキャラ変更が面白かったので
出来ればバッドエンドとグッドエンドの2つで良いのでCE3でもやって欲しいなと思います
悪落ち大好きだし。
他としては、ミュウさんも「こだわりたかったな……」
とおっしゃってるルン、阿修羅の一騎打ちイベントみたいなのですね
やはりあの手のイベントは燃えるので、1作に1度くらいは欲しいものです
頼れる兄貴(姉御)が強敵の前にやられてしまうのは衝撃的です。