フリーエロゲ制作所情報局支部
創作情報や市販ゲーム等を紹介中。18歳未満の方はお引き取りを願います。
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バグ多さの対策について
アニメーションのバグが多い。
脱字が多い。
データ移しが甘いなど、ご指摘を受けました。
この辺は、思っている方多いと思います。
個別対応したり、一部の所で公開するよりは、人目に付く方がいいと思いますので、
こちらに書かせて頂きます。
詳しくは続きからどうぞ。
何度も毎回毎回更新してしまい、申し訳ありません。
今回、ご指摘を受けまして、改善策等を検討致しました。
尚、このルールはミュウの公開作品についてのみ適応されますので、
ご注意ください。
■従来の確認方法
▽脱字確認
脱字確認に関しては、以下を行なっています。
・シナリオ作成後の正常性確認時のチェック
・通しプレイ2回
最低でも上記はやるように行って来ました。
しかしながら、脱字が毎回多く残ってしまい、皆さまにはバグ報告等の
連絡を毎回頂いています。
▽おまけシナリオについて
投稿して頂いたおまけシナリオは、以下の通りでテストプレイを行なっています。
1.投稿ファイルの確認
(Readme、違法性のある画像のチェック、素材元のチェック)
2.当方の制作用ファイルに統合
3.当方の制作用ファイルにてテストプレイ
4.公開準備
▽シナリオデータのアップについて
1.当方の制作用ファイルを公開用にコピー
2.不要ファイルの削除
3.サイトデータ用のフォルダに収容
4.サイトデータの修正
5.サイトデータのアップロード
公開用を制作環境からコピーし、不要のファイルを削除する工程につきましては、
過去、公開用にいちいち適応していたところ、ミスが目立ちました。
また、公開期間の調整中に、こちらの制作ができなくなってしまうという現象が
ございましたので、現在の形を取っております。
▽アニメーションデータ
1.大元を作成
2.大本をキャラクターごとに微修正
3.目視確認
■従来の確認方法の問題点
・脱字チェックが動作確認と一緒になっているため、見逃すことが多い
・投稿データを統合するため、投稿データの詳細まで把握しておらず、誤ってデータ等を
削除してしまった
・アニメーションデータは細かいものが多いため、目視確認が難しい
■今後の改善策
・脱字チェックが動作確認と一緒になっているため、見逃すことが多い
→今後は、従来の通しプレイに加え、『テキストベースでの台詞内容確認』
を追加致します。
動作チェックと一緒ではなく、脱字確認に集中することで、脱字を減らしていきます。
・投稿データを統合するため、投稿データの詳細まで把握しておらず、誤ってデータ等を
削除してしまった
→今後の二次創作、追加シナリオは、統合しないで『追加パッチ』もしくは『新規シナリオ』
扱いで公開していきます。
完全に別ファイルにすることで、データのブラックボックス化・投稿ファイルミスを防ぎます
・アニメーションデータは細かいものが多いため、目視確認が難しい
→日本語主体のファイル名に変更致します。
今までは海外のお客様がいること、圧縮ソフトなどの相性によって不具合が起こる可能性があるため、
避けてきましたが、イきパッチ等を見るとそこまで不具合がないと思われます。
また、CEMan2用に開発してきました、ミス低下・作業効率短縮を目的とした
新規アニメーション設定を完成させました。
CEEX及びCE2につきましても、こちらの新規アニメーション設定を順次あてていきます。
・その他
1.キーボードが合っていないため、本格的に買い替えを検討します。
2.辞書機能を整備し、固有名詞の記述ミスを防ぎます
■改善について
改善について、甘いと言われてしまいかも知れません。
完全なものを目指すのであれば、もっと細かい設定を行う必要があるかも知れません。
しかしながら、制作を効率化し、皆さんに多くのゲームを楽しんでもらうためには、
時間を掛けてまで完全なものを提供する必要があるのか否かと思っております。
これは、「うちのサイトはフリーサイトなんだから、こんなもんでいいだろ」とか
そういう意味ではなく、以下の理由があります。
▽継続してサイト運営と展開のため
当方は現在、制作所関連を含めアダルト系・非アダルト系含め10以上の
サイトを運営しています。
(現在は制作所の姉妹系から直接リンクを貼っていないサイトや
全く創作・同人と関係の無いウェブサイトも運営を始めています)
展開の理由は「継続してサイトを運営していくため」「展開のため」の
2つがございます。
1点目は「継続してサイトを運営していくため」
これはその名の通り、サイトを公開し続ける為です。
当方は周知の通り、有料サーバを利用しています。
安定した公開、ダウンロードしやすさを追求し、国内の企業さんで
転送量も(目安はあるけど)無制限のサーバーさんをお借りしています。
知っている方も多いと思いますが、アダルトサイトのサーバは若干高めです。
また、ゲームサイトなどのようなデータのやり取りが多い場合は転送量が多いため、
転送量に制限がかけられたサイトでの運営が出来ません。
ゲームデータ自体もおおきいです。現在借りているサーバも
来年いっぱいは盛らない可能性があるため、今年はサーバプランのアップを
検討しています。(というか、することになります)
その為、どうしても維持費が掛かってしまいます。
また、もし今のサーバが追い出されてしまった場合、
同じような条件のサーバは1つしか把握していない
(かつ、過去に安定性でトラブルがあったので、変えたくない)
もし、両方追い出されてしまった場合は、専用サーバを借りる、
どこかに委託するなどの方法を取らなければいけません。
その為には、維持費を賄うための資金が必要になります。
2つ目。「展開のため」
前に、ここだかSNSだかで話しましたが、
「エロゲ界のグリーみたいなのを目指したい」と言いました。
これは本気で考えています。
そのため、言い方が悪くなってしまいますが、
「こんなところで終わりたくない!小さなサイトのまま終わりたくない!」
という野望があります。
将来的には、それこそグリーみたいに、委託製作みたいなのもしたいと思っています。
そのほうが、種類もたくさん皆さんに提供できるし、需要の無いジャンルみたいなところにも、
フリー公開を武器に、制作提案ができると思っています。
その為、将来的なことを考えると、やはり「資本」を集めたい、
「資本」を継続的に得れる仕組みを作りたい!
という考えがあります。
継続性を意識するのであれば、ひとつのジャンルではなく、
多ジャンルでリスク分散の必要があると考えています。
これにより、現在は「放置もしても必要とされて、喜んで広告をクリックしてもらえるようなサイト」
を構築しています。
その為、「社会人になって自由時間は減るのだから無理ない程度……」なんて言っていないで、
「無理してでも、私の夢のため、野望のためにやらなきゃいけないこと」
と、考えています。
特にサイト運営は、制作してから結果が出るまで時間がかかります。
今年の1月より毎月1サイト以上の展開を行って来て、
今月でやっとこさ3サイトほど収益が出るようになって来ました。
複数サイト運営に関しては、
「なんだよ、お前創作王国作りたいとか言いつつ、ただ金儲けしてぇだけじゃん」
とかではなく、
「創作王国とか、エロゲのグリー目標とかの目標へ一歩近づくための一手の一つ」
として、複数サイト運営を行なっています。
▽楽しみの基軸
甘さに対して2つ目の考え。
楽しみの基軸についてです。
年間のゲーム制作時間は52時間とします。(1週間で1時間制作×4週×12ヶ月)
その限られた時間がある中で、
「制作に50時間掛けました。検証に50時間掛けました。ゲーム完璧です。でも、2年に1度しか更新できません」
というのと、
「創作に50時間掛けました。検証は5時間。脱字とかも残っている可能性がありますが、きちんと最後まで動くし、バグも週1で対応します。そのぶん、1年に1作ずつ公開していきます」
だったら、どちらがいいのか。
皆さんに楽しんでもらうには、確かに完全なゲームを提供することも大切です。
ですが、私個人としては、「完全なゲームを公開するために、検証で時間を掛け過ぎるのは
方向が違うんじゃないかな」と考えています。
もちろん、進行不可になるようなバグはNGです。
シナリオが意味不明になるような脱字もNGです。
ですが、だからといって、「完全なゲームを出すために、1週8時間の通しプレイを
5週も6週も……」なんてやってる合間に、もっと違う楽しみのやり方とかが出来るんじゃないか
というのが私自身の考えです。
▽もともと作るのが好きだから
これはわがままな理由になりますが、もともと私は「創るのが好き」です。
細かい作業は苦手です。
過去の作品も、苦手な脱字チェックを兼ねて、あの脱字量です。
(毎回毎回、脱字チェック時には自分でもかなりの数を直しています)
創るのが好きだからこそ、今も続けられる。
だからこそ、今も継続できるし、夢や野望ももててると思っています。
それが、「いや、皆さんの求めているものを提供するために、自分を殺して……」
なんてやってたら、いつかこのサイトは飽きてやめてしまう。
続けなきゃってプレッシャーから、いやいや着手していっちゃう。
そんなのになってしまうと思っています。
創るのもやめて、作品を公開いるだけ。
皆からも少しずつ忘れ去られ、停滞するだけのサイトになってしまうと思っています。
だからこそ、これは少しだけわがまま。
ある程度は自分の好きな作業もしたいんです。
■最後に
だらだらっと書いて来ました。
あまりこういう自分の意見をだだだーと書くのは嫌です。
同情求めているみたいになってしまってる気がしますし、
意見っていうのは人それぞれだと思うし。
それぞれの目指すもの、信念、色いろあると思っています。
どれが正しいとか、どれが正しくないとかも人それぞれだと思います。
(*余談)
今回はご指摘で悪い面をしっかりと考え直す機会が出来ました。
対策を行いミスを減らしつつ、今まで以上に創作をやっていけるようにします。
私は「ただだからこんなものでしょう」という考えは大っキライです。
安かろうが高かろうが、それを言い訳にすることが嫌いです。
だからこそ、フリーの公開というものにおいて、
質というのは、ひとつの作品の完成度だけじゃないと思っています。
今回の対策で、少しでもバグを回避できるように、努力致します。
ですが、若干不足していることもあると思います。
ぜひ、時間をかけないで、バグ回避とかでいい方法があるよ♪
これがいいですよーとかありましたら、教えてもらえるとすごく勉強になります。
皆さんにバグ報告等でお世話になることもあると思いますが、
それを忘れるぐらい楽しいゲームを提供し続けていきたいと思います。
■余談1
今回のことを意識して、一人の運営って大変だなと再認識しました。
同人サークルとかも組んでいるわけではありませんし、公開作品も委託させて
もらっている感が強いので、どうも繋がりが悪いかなぁ……と感じることもありました。
もし自分に何かあったら困るなあ……と、一人運営のことは何度か考えたことがありましたが、
今回のようなことを踏まえると、自分だけでやってく大変さ、困ったときに誰にも相談できない
寂しさみたいなのを考え、ちょっとしょぼんとしてしまいました。
私も同人サークルとか誰かと組めていればよかったのかな……
と、今さらながらちょっと弱気になってしまいました。
もっと安定させて、色々迎え入れられるような、賛同して誘ってもらえるような
サイトにしていければいいなぁ……と、しみじみ思います。
■余談2
それぞれの目指すもの。
どれが正しいとか、どれが正しくないとかも人それぞれ。
私がそれを学んだのは……中学の部活だと思っています。
詳細は話すと長くなるし、面白く無いので、割愛しますが、
簡単に言うと、三年最後の大会、人数不足で出れなかったんです。
正式には集めたんですが、顧問の先生に承諾得れなかったんです。
あの頃は自分たちの出たい気持ちこそ、正しいと思っていましたが。
時間をあけると、先生の言い分も正しいと思うし、
だからといって、自分たちも間違えてはいないと思っています。
どれも間違えてないのに、想うこと、願うことは一緒だったのに。
そう思ってしまいます。
多分自分にの作品も、そういう経験から平和だの、正義だの。
色々書いているんだと思います。
さっき、ランスについて質問があったので、ちょっとそれ関係で。
CE3のネタバレ含みますが、
ランスちゃん、CE3だと敵になります。
CEManで登場したボルトとかと共に、敵として戦います。
うまく作りきれているかわかりませんが、
ボルトもルカも、目指すべきものは一緒なのに、方法の違いから戦いに発展していきます。
=========================================================
Talk ダリア
姉さまと約束したのよ。人々の笑顔のため、良き未来のため
Talk ドラゴン
けっ、つまらねぇ世界だな
Talk ダリア
平和な世界、あなたにはそう映るの
Talk ドラゴン
ああ
Talk ダリア
……
そう、それもいいと思う
Talk ドラゴン
なんだ、てっきり突っかかってくるかと思った
Talk ダリア
人の想いはそれぞれ異なる。何度も私は、それを感じ取ってきた
想いの違いで戦いが起こる。目指すべき未来、求めるべき未来の違いで
Talk ドラゴン
求めるべき未来
(淫魔王……あいつは人々が混じり合う世界を目指していたのか)
Talk ダリア
みんなが違う。だけど、みんなは望んでいるだけなの
幸せに暮らすこと、笑顔でいること。同じことを願うのに、争いが起こる
そんな寂しい戦いはダメ。そんな辛い、悲しい戦いは
だからこそ、私たちは動く。ディーナも動いている
少ししか変えられないかも知れない。でも、悲しい戦いを、二度と起こしたくないから
=========================================================
上はCEMan2より。
序盤のシナリオからコピペ。
個人的に気に入っているやり取りです。
ドラゴンちゃんとダリアちゃんのやり取り。
自分に言い聞かせている気もします。
戦い……なんて程通りものですが、
少ししか買えられないかも知れない。だけど自分ができることを少しやろう。
目指すべきものは、全て同じ。
少しでも楽しく、笑顔が増える世界を目指して、
今後も走っていきたいと思います。
長々と申し訳ないです。
脱字が多い。
データ移しが甘いなど、ご指摘を受けました。
この辺は、思っている方多いと思います。
個別対応したり、一部の所で公開するよりは、人目に付く方がいいと思いますので、
こちらに書かせて頂きます。
詳しくは続きからどうぞ。
何度も毎回毎回更新してしまい、申し訳ありません。
今回、ご指摘を受けまして、改善策等を検討致しました。
尚、このルールはミュウの公開作品についてのみ適応されますので、
ご注意ください。
■従来の確認方法
▽脱字確認
脱字確認に関しては、以下を行なっています。
・シナリオ作成後の正常性確認時のチェック
・通しプレイ2回
最低でも上記はやるように行って来ました。
しかしながら、脱字が毎回多く残ってしまい、皆さまにはバグ報告等の
連絡を毎回頂いています。
▽おまけシナリオについて
投稿して頂いたおまけシナリオは、以下の通りでテストプレイを行なっています。
1.投稿ファイルの確認
(Readme、違法性のある画像のチェック、素材元のチェック)
2.当方の制作用ファイルに統合
3.当方の制作用ファイルにてテストプレイ
4.公開準備
▽シナリオデータのアップについて
1.当方の制作用ファイルを公開用にコピー
2.不要ファイルの削除
3.サイトデータ用のフォルダに収容
4.サイトデータの修正
5.サイトデータのアップロード
公開用を制作環境からコピーし、不要のファイルを削除する工程につきましては、
過去、公開用にいちいち適応していたところ、ミスが目立ちました。
また、公開期間の調整中に、こちらの制作ができなくなってしまうという現象が
ございましたので、現在の形を取っております。
▽アニメーションデータ
1.大元を作成
2.大本をキャラクターごとに微修正
3.目視確認
■従来の確認方法の問題点
・脱字チェックが動作確認と一緒になっているため、見逃すことが多い
・投稿データを統合するため、投稿データの詳細まで把握しておらず、誤ってデータ等を
削除してしまった
・アニメーションデータは細かいものが多いため、目視確認が難しい
■今後の改善策
・脱字チェックが動作確認と一緒になっているため、見逃すことが多い
→今後は、従来の通しプレイに加え、『テキストベースでの台詞内容確認』
を追加致します。
動作チェックと一緒ではなく、脱字確認に集中することで、脱字を減らしていきます。
・投稿データを統合するため、投稿データの詳細まで把握しておらず、誤ってデータ等を
削除してしまった
→今後の二次創作、追加シナリオは、統合しないで『追加パッチ』もしくは『新規シナリオ』
扱いで公開していきます。
完全に別ファイルにすることで、データのブラックボックス化・投稿ファイルミスを防ぎます
・アニメーションデータは細かいものが多いため、目視確認が難しい
→日本語主体のファイル名に変更致します。
今までは海外のお客様がいること、圧縮ソフトなどの相性によって不具合が起こる可能性があるため、
避けてきましたが、イきパッチ等を見るとそこまで不具合がないと思われます。
また、CEMan2用に開発してきました、ミス低下・作業効率短縮を目的とした
新規アニメーション設定を完成させました。
CEEX及びCE2につきましても、こちらの新規アニメーション設定を順次あてていきます。
・その他
1.キーボードが合っていないため、本格的に買い替えを検討します。
2.辞書機能を整備し、固有名詞の記述ミスを防ぎます
■改善について
改善について、甘いと言われてしまいかも知れません。
完全なものを目指すのであれば、もっと細かい設定を行う必要があるかも知れません。
しかしながら、制作を効率化し、皆さんに多くのゲームを楽しんでもらうためには、
時間を掛けてまで完全なものを提供する必要があるのか否かと思っております。
これは、「うちのサイトはフリーサイトなんだから、こんなもんでいいだろ」とか
そういう意味ではなく、以下の理由があります。
▽継続してサイト運営と展開のため
当方は現在、制作所関連を含めアダルト系・非アダルト系含め10以上の
サイトを運営しています。
(現在は制作所の姉妹系から直接リンクを貼っていないサイトや
全く創作・同人と関係の無いウェブサイトも運営を始めています)
展開の理由は「継続してサイトを運営していくため」「展開のため」の
2つがございます。
1点目は「継続してサイトを運営していくため」
これはその名の通り、サイトを公開し続ける為です。
当方は周知の通り、有料サーバを利用しています。
安定した公開、ダウンロードしやすさを追求し、国内の企業さんで
転送量も(目安はあるけど)無制限のサーバーさんをお借りしています。
知っている方も多いと思いますが、アダルトサイトのサーバは若干高めです。
また、ゲームサイトなどのようなデータのやり取りが多い場合は転送量が多いため、
転送量に制限がかけられたサイトでの運営が出来ません。
ゲームデータ自体もおおきいです。現在借りているサーバも
来年いっぱいは盛らない可能性があるため、今年はサーバプランのアップを
検討しています。(というか、することになります)
その為、どうしても維持費が掛かってしまいます。
また、もし今のサーバが追い出されてしまった場合、
同じような条件のサーバは1つしか把握していない
(かつ、過去に安定性でトラブルがあったので、変えたくない)
もし、両方追い出されてしまった場合は、専用サーバを借りる、
どこかに委託するなどの方法を取らなければいけません。
その為には、維持費を賄うための資金が必要になります。
2つ目。「展開のため」
前に、ここだかSNSだかで話しましたが、
「エロゲ界のグリーみたいなのを目指したい」と言いました。
これは本気で考えています。
そのため、言い方が悪くなってしまいますが、
「こんなところで終わりたくない!小さなサイトのまま終わりたくない!」
という野望があります。
将来的には、それこそグリーみたいに、委託製作みたいなのもしたいと思っています。
そのほうが、種類もたくさん皆さんに提供できるし、需要の無いジャンルみたいなところにも、
フリー公開を武器に、制作提案ができると思っています。
その為、将来的なことを考えると、やはり「資本」を集めたい、
「資本」を継続的に得れる仕組みを作りたい!
という考えがあります。
継続性を意識するのであれば、ひとつのジャンルではなく、
多ジャンルでリスク分散の必要があると考えています。
これにより、現在は「放置もしても必要とされて、喜んで広告をクリックしてもらえるようなサイト」
を構築しています。
その為、「社会人になって自由時間は減るのだから無理ない程度……」なんて言っていないで、
「無理してでも、私の夢のため、野望のためにやらなきゃいけないこと」
と、考えています。
特にサイト運営は、制作してから結果が出るまで時間がかかります。
今年の1月より毎月1サイト以上の展開を行って来て、
今月でやっとこさ3サイトほど収益が出るようになって来ました。
複数サイト運営に関しては、
「なんだよ、お前創作王国作りたいとか言いつつ、ただ金儲けしてぇだけじゃん」
とかではなく、
「創作王国とか、エロゲのグリー目標とかの目標へ一歩近づくための一手の一つ」
として、複数サイト運営を行なっています。
▽楽しみの基軸
甘さに対して2つ目の考え。
楽しみの基軸についてです。
年間のゲーム制作時間は52時間とします。(1週間で1時間制作×4週×12ヶ月)
その限られた時間がある中で、
「制作に50時間掛けました。検証に50時間掛けました。ゲーム完璧です。でも、2年に1度しか更新できません」
というのと、
「創作に50時間掛けました。検証は5時間。脱字とかも残っている可能性がありますが、きちんと最後まで動くし、バグも週1で対応します。そのぶん、1年に1作ずつ公開していきます」
だったら、どちらがいいのか。
皆さんに楽しんでもらうには、確かに完全なゲームを提供することも大切です。
ですが、私個人としては、「完全なゲームを公開するために、検証で時間を掛け過ぎるのは
方向が違うんじゃないかな」と考えています。
もちろん、進行不可になるようなバグはNGです。
シナリオが意味不明になるような脱字もNGです。
ですが、だからといって、「完全なゲームを出すために、1週8時間の通しプレイを
5週も6週も……」なんてやってる合間に、もっと違う楽しみのやり方とかが出来るんじゃないか
というのが私自身の考えです。
▽もともと作るのが好きだから
これはわがままな理由になりますが、もともと私は「創るのが好き」です。
細かい作業は苦手です。
過去の作品も、苦手な脱字チェックを兼ねて、あの脱字量です。
(毎回毎回、脱字チェック時には自分でもかなりの数を直しています)
創るのが好きだからこそ、今も続けられる。
だからこそ、今も継続できるし、夢や野望ももててると思っています。
それが、「いや、皆さんの求めているものを提供するために、自分を殺して……」
なんてやってたら、いつかこのサイトは飽きてやめてしまう。
続けなきゃってプレッシャーから、いやいや着手していっちゃう。
そんなのになってしまうと思っています。
創るのもやめて、作品を公開いるだけ。
皆からも少しずつ忘れ去られ、停滞するだけのサイトになってしまうと思っています。
だからこそ、これは少しだけわがまま。
ある程度は自分の好きな作業もしたいんです。
■最後に
だらだらっと書いて来ました。
あまりこういう自分の意見をだだだーと書くのは嫌です。
同情求めているみたいになってしまってる気がしますし、
意見っていうのは人それぞれだと思うし。
それぞれの目指すもの、信念、色いろあると思っています。
どれが正しいとか、どれが正しくないとかも人それぞれだと思います。
(*余談)
今回はご指摘で悪い面をしっかりと考え直す機会が出来ました。
対策を行いミスを減らしつつ、今まで以上に創作をやっていけるようにします。
私は「ただだからこんなものでしょう」という考えは大っキライです。
安かろうが高かろうが、それを言い訳にすることが嫌いです。
だからこそ、フリーの公開というものにおいて、
質というのは、ひとつの作品の完成度だけじゃないと思っています。
今回の対策で、少しでもバグを回避できるように、努力致します。
ですが、若干不足していることもあると思います。
ぜひ、時間をかけないで、バグ回避とかでいい方法があるよ♪
これがいいですよーとかありましたら、教えてもらえるとすごく勉強になります。
皆さんにバグ報告等でお世話になることもあると思いますが、
それを忘れるぐらい楽しいゲームを提供し続けていきたいと思います。
■余談1
今回のことを意識して、一人の運営って大変だなと再認識しました。
同人サークルとかも組んでいるわけではありませんし、公開作品も委託させて
もらっている感が強いので、どうも繋がりが悪いかなぁ……と感じることもありました。
もし自分に何かあったら困るなあ……と、一人運営のことは何度か考えたことがありましたが、
今回のようなことを踏まえると、自分だけでやってく大変さ、困ったときに誰にも相談できない
寂しさみたいなのを考え、ちょっとしょぼんとしてしまいました。
私も同人サークルとか誰かと組めていればよかったのかな……
と、今さらながらちょっと弱気になってしまいました。
もっと安定させて、色々迎え入れられるような、賛同して誘ってもらえるような
サイトにしていければいいなぁ……と、しみじみ思います。
■余談2
それぞれの目指すもの。
どれが正しいとか、どれが正しくないとかも人それぞれ。
私がそれを学んだのは……中学の部活だと思っています。
詳細は話すと長くなるし、面白く無いので、割愛しますが、
簡単に言うと、三年最後の大会、人数不足で出れなかったんです。
正式には集めたんですが、顧問の先生に承諾得れなかったんです。
あの頃は自分たちの出たい気持ちこそ、正しいと思っていましたが。
時間をあけると、先生の言い分も正しいと思うし、
だからといって、自分たちも間違えてはいないと思っています。
どれも間違えてないのに、想うこと、願うことは一緒だったのに。
そう思ってしまいます。
多分自分にの作品も、そういう経験から平和だの、正義だの。
色々書いているんだと思います。
さっき、ランスについて質問があったので、ちょっとそれ関係で。
CE3のネタバレ含みますが、
ランスちゃん、CE3だと敵になります。
CEManで登場したボルトとかと共に、敵として戦います。
うまく作りきれているかわかりませんが、
ボルトもルカも、目指すべきものは一緒なのに、方法の違いから戦いに発展していきます。
=========================================================
Talk ダリア
姉さまと約束したのよ。人々の笑顔のため、良き未来のため
Talk ドラゴン
けっ、つまらねぇ世界だな
Talk ダリア
平和な世界、あなたにはそう映るの
Talk ドラゴン
ああ
Talk ダリア
……
そう、それもいいと思う
Talk ドラゴン
なんだ、てっきり突っかかってくるかと思った
Talk ダリア
人の想いはそれぞれ異なる。何度も私は、それを感じ取ってきた
想いの違いで戦いが起こる。目指すべき未来、求めるべき未来の違いで
Talk ドラゴン
求めるべき未来
(淫魔王……あいつは人々が混じり合う世界を目指していたのか)
Talk ダリア
みんなが違う。だけど、みんなは望んでいるだけなの
幸せに暮らすこと、笑顔でいること。同じことを願うのに、争いが起こる
そんな寂しい戦いはダメ。そんな辛い、悲しい戦いは
だからこそ、私たちは動く。ディーナも動いている
少ししか変えられないかも知れない。でも、悲しい戦いを、二度と起こしたくないから
=========================================================
上はCEMan2より。
序盤のシナリオからコピペ。
個人的に気に入っているやり取りです。
ドラゴンちゃんとダリアちゃんのやり取り。
自分に言い聞かせている気もします。
戦い……なんて程通りものですが、
少ししか買えられないかも知れない。だけど自分ができることを少しやろう。
目指すべきものは、全て同じ。
少しでも楽しく、笑顔が増える世界を目指して、
今後も走っていきたいと思います。
長々と申し訳ないです。
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